【Vol.6デザイン思考】Step5_Test:テストとは?
ユーザーテストとは?
デザイン思考Vol.5で作ったプロトタイプをターゲットとするユーザー層に見せることで、出した案の有効性と、ニーズを深める機会です。
ユーザーテストは、いろんな方法はあるのですが、筆者がおすすめする方法は、グループよりは個々に対して行うことが有効的だと考えます。グループだと、相手の話しに合わせる側面も出てきますので、基本は個人がいいですが、やむを得ない場合には、グループで行い、アンケートなど、一人ひとりの書面からのフィードバック受ける体制をおすすめします。
ユーザーテストのフィードバックの方法
1/事前に用意したアンケートに答えてもらいます
2/アンケートから最も有効的だと思うターゲットに対し、詳しくモニタリング(ヒアリング)を行います。時間は1時間程度。
ユーザーテストの際の注意点
1/調査対象のユーザーに対し、こちらからのフィードバックはしないこと。素直にありのまま情報を受取る必要があります。
2/調査対象のユーザーから、自分たちが求める答えを求めないこと。彼らは潜在顧客に過ぎず、答えを持っているわけではありません。
PDCAサイクル
ユーザーテストから改善案を導き出し、プロトタイプの見直し、もしくは、実制作へつなげる。そのときの参考になるフレームワークは下記の通り。
機能面 | 開発側視点で、アイデアの良さ、機能面について記録 |
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メリット | ユーザーテストに対象にとっての機能面のメリットを記録 |
デメリット | ユーザーテストに対象にとっての機能面のデメリットを記録 |
改善方向性 | メリットとデメリットを開発側の戦略に照らし合わせ、改善方向性の案を導き出す |
もし、プロトタイプの見直しになる場合、「収束と拡散」の考え方に基づき、改めて拡散を行い、収束へのステップを繰り返すことが重要です。
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